SEN記

Just another WordPress.com site


コメントする

ダーウィンの進化論

 
ダーウィン?僕からこんな言葉が出るなんて考えられませんよね(^ ^;
(頭おかしくなったんじゃないかと思われそうです・・・)(まっ、もともとおかしいので・・・)
 
実は、昨日カイロの勉強会のあったんですが(いい勉強になりました!)
その後の懇親会で、ある先生からいいお話が聞けたのでご紹介します。
 
生き抜けれた者・・・。
 
それは、「強いからではなく、賢いからでもなく、進化できた者が生き抜けられる」
ダーウィンの言葉みたいです。
 
うーん、納得ですね!
確かに、恐竜は力からすると相当なもんですけど生き抜くことが出来なかったんですから。
さるも賢い動物ですが、人間は石器を発明し、火を使うようになった・・・そして、今では宇宙まで行けるのですから・・・。
大変な進化です!
 
人間の可能性・・・。
まだまだ、満ち溢れていますよね。
僕も常に進化していきたいものです・・・。
 
クロマニョン人・北京原人・・・現代人といろいろと名前がつけれられてきた人類ですが
常に人間(個人)は今日という日を迎えると同時に「新人類」のような気がします。
明日は、また違った「千田人」が現れることでしょう(^ ^)/
 
では皆さん、よい連休を(^ ^)
 
広告


コメントする

織田記念

 
織田記念?これを言って分かる人はどれくらいいるかな?
実は、陸上競技の大会名。
 
織田幹雄さんって言って、三段跳びの凄い選手から付けられた大会名です。
この方、オリンピックの三段跳びで優勝してる人なんです。
 
で、明日(29日)に、この大会が広島県で開催されます。
当院の患者さんで明日、この大会に出場する選手が2名います。
この2名を紹介したいと思います。
 
まずは、上野政英選手。
彼は、昨年の国体100mで10秒28(石川県記録)という記録を出し、昨年の日本ランキング3位に入ってます。
明日は、今年初レース。
昨年の勢いに乗って、是非よい記録を収めてもらいたいものです。
5月に大阪で開かれる大会で世界に初挑戦します。(これも楽しみ!)
 
次は、杉林孝法選手。
シドニーオリンピック・アテネオリンピック、三段跳び日本代表選手です。(2大会出場、凄いです!)
で、もって僕の先輩なんです(^ ^)  (中学時代の)
ベスト記録は17m02(日本歴代2位)であります。
記録も凄いのですが、それより驚くこと・・・。
脚が長ーーーーーーーい!!(僕の一歩と先輩の一歩はだいぶ違いますね!)
明日はその長い脚を生かして、いい成績を収めてもらいたいものです。
この大会名からして先輩の為にある大会のような気もしますが・・・。
 
上野選手・杉林選手の活躍を楽しみにしています!
8月には、大阪で世界陸上が開催されるので、両選手が出場してくれる最高に嬉しいです(^ ^)
 


コメントする

マックス・スピード

 
マックス・スピード!?なんじゃ?って思いますよね?
訳して「最大速度」これまた、なんじゃ?って思いますよね?
 
車で、またはチャリンコでめちゃくちゃ飛ばしたわけでもなく・・・。
すんません・・・引っ張り過ぎました(^ ^;
 
じゃーーーん、これです(↓)
 
 
そう!Tシャツ!
このTシャツ、金沢で持ってるのは僕と美加先生だけかな・・・。
中京大中京の合宿でいただきました。
石川県で持ってるのは、珠洲実業高校と自分たちです。(一番のポイントは目立つこと!!)
 
合宿も大変いい経験になりましたが、一番嬉しかったのは、このTシャツかも(^ ^)
毎年、シャツの色や文字の大きさは変わるようです・・・。
ちなみに昨年は赤色にでっかくマックス・スピードの文字!かっこよかったです!
欲をいえば、去年のを着たかったかな(^ ^)
来年のTシャツがまた楽しみです!
 
このTシャツを着て走ると足が早くなるかも・・・(^ ^)(なんてね!)
 
 


コメントする

一周年

 
先日、4月17日でカイロプラクティックSEN~せん~は一周年を迎えることが出来ました。
治療院を支えて下さった人たち・患者さんのおかげでこの日を迎えることが出来き、感謝の
気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
 
開業前、とてもじゃありませんが半年・一年後というのが全く見えない感じでスタートしましたが
あれよ・あれよという感じで過ぎてきたような気がします。
 
この治療院は、僕はというより周りの皆さんのおかげで成長させてもらっている治療院です。
僕が未熟な分、周りが助けてくれる感じです(^ ^;  
(なんせ、まだまだ子供なんで・・・すいません・・・)(美加先生が一番ご存知かも・・・)
 
こうやって、周りの皆さんのおかげで成長できてることに感謝し、常に周りの皆さん(患者さん)を中心に考えれるよう、
これからも頑張っていきたいと思います。
また新たな一年、どうぞ宜しくお願い致します。
 
で、この一年でめちゃくちゃ成長できたもの・・・。
 
治療院の「観葉植物」です!!
どんどん、ジャングル化しているような気がします(^ ^;
数年後は本当にジャングルになってるかも・・・。(恐ろしい!!)
治療院「名物」になってます!
 
この観葉植物のように、千田英昭・柴田美加先生・支えて下さってる皆さん・患者さんが
元気ですくすく育ってくれればいいなぁと思います(^ ^)
 
以上、カイロプラクティックSEN~せん~からのメッセージでした(^ ^)/


コメントする

動き+綺麗=一流

 
引き続き、合宿のお話です。
この合宿中に大会もあり、そこで室伏広治選手の妹さん(室伏由佳さん)が円盤投げで日本記録を更新しました。
初めて、投げる瞬間を見たのですが記録も凄いのですが、ピットに入ってから投げるまでの動き(動作)が
綺麗なんですよねぇ~。(一種の芸術というか・・・。人並み外れた人は違うというか・・・。)
ピットに入ってからターンに入るまでの(ルーティーンなのかな?)+ターンの綺麗なこと・・・。
 
円盤を投げるタイミングを自分で作り出し(自分なりの何かを捉えるような・・・)でターンはピットの中で
浅田真央さんや安藤美姫さんがフィニッシュで回転するような・・・(段々ターンが早くなっていく感じ)
室伏由佳さんの作品って感じです。
これが最終的に素晴らしい結果を出すのです。
 
これが今回のテーマ。動き+綺麗=一流です。
 
で、よく考えてみると・・・。
スポーツ界で活躍している人は、記録・成績もさることながら僕達を魅了してくれる
動きをしてるんですよねぇ(^ ^)
結果だけじゃなく、その過程を見ることはいい勉強になりますね(^ ^)
 


コメントする

中京大中京合宿

 
3月31日と4月1日に愛知県中京大学に行ってきた合宿。
愛知県の中京大中京高校が主催する合宿です。
 
中京大中京高校と言えば・・・。
そっかぁ~!!スケートの浅田真央さんの高校だったんですね!
 
で、この合宿。(凄いんです!!)
何がぁって・・・。規模とレベル・・・。
 
一つの高校が主催する合宿にもかかわらず、10校ぐらいの高校が集まり
しかも全国各地から・・・。(南は宮崎県・北は神奈川県・そして中部方面・山陰方面など)
総勢200名ぐらいの大合宿です。
それだけ、中京大中京さんの監督・部員の皆さん・トレーナー・コーチが素晴らしいということですよね。
 
しかも、レベルが高い!
ここに集まった高校生は今年のインターハイで活躍しそうな選手が多く、日本高校トップレベルの合宿とも言えます。
この合宿にこれる生徒は幸せだなぁと感じました。
何名かの選手と話をすると「インターハイ優勝狙ってます」「日本一」という言葉がさらっと出てくる選手がいるんです。
話してるだけでも頼もしいですよね!
 
そして、何よりこの合宿に参加している珠洲実業高校。
一番、楽しみです(^ ^)
まずは、石川県で旋風を起こしてくれることでしょう!もちろん全国でもね(^ ^)
 
僕自身も大変、いい勉強になりました(^ ^)
いろんな方々とお知り合いになれたことも今回の合宿の収穫です。
中京大中京合宿、ありがとう!!
 
また行けるといいです!
 


コメントする

室伏広治選手

 
この週末は、土曜日治療院を休みにし愛知県の方に行って来ました。
愛知県にある中京大学で高校生の陸上の合宿があり、帯同して来ました。
この合宿は本当素晴らしく(また、改めて紹介したいと思います)いい勉強になりました。
 
で、この合宿中に記録会があり、参加している高校生も大勢出場したのですが、
競技の中に「ハンマー投げ」があり、その会場に行くと・・・。
 
なんと、室伏広治選手(アテネ五輪金メダリスト)がいたのでーーーーす!
遠くにいたのですが、めちゃくちゃ興奮しました。
存在がスーパースターって感じで!
座ってるだけなのに・立ってるだけなのに・少し動いただけなのに、強烈なインパクトを僕に
与えてくれました(^ ^)
カッコいいんっすよね!
 
で、僕が大会本部に用事があり戻った時に・・・。
 
なんと!美加先生、室伏選手とお近づきになってたのです!
(うぉーーーー、なんとついてないことだ!)(俺も会いたかった!!)
珠洲実業高校の生徒さんは、握手も・・・。
美加先生は、緊張して握手出来なかったとか・・・。
でも、いいですよねぇ~(^ ^)
 
いいな・いいなと羨ましく思う千田でした。
 
もっと、詳しく聞きたい方は美加先生へ!!