SEN記

Just another WordPress.com site

講演終了!

コメントする

 
無事、講演終了しました!!
いや~、やっぱり人前で話すのは緊張しますね。
石川県教育委員会が主催する指導者講習会でお話しました。
テーマは「ベストパフォーマンスのために」という題名。
こんな、かっこいいテーマ。僕がつけれる訳がありませーーーん!
美加先生ありがとうございましたm(_ _)m
 
簡単に内容を紹介しますと・・・。
 
・よい姿勢はパフォーマンスが向上する(「静」がしっかりしていないと「動」が機能しない)
・シューズが与えるパフォーマンスへの影響(足元がしっかりしていないと、いい動きができない)
・一流選手を治療して感じたこと(一流選手の心の在り方について)
 
以上を中・高の部活動指導員(約80名)の前で約1時間、講演しました。
もう、前半は自分が何を言っているのか分からない状態でまとまりのない話をしていた気がします。
でも、中盤から冷静にしゃべれるようになり、なんと!時間オーバーして話してました!!(すみません・・・)
こんなはずじゃなかったんですが・・・(^ ^;   1時間20分ぐらいかな・・・。
 
途中で実技も交えて、皆さんと一緒にやったのですが・・・。
そこで思ったこと・・・。
人に何かを伝えるって、めちゃくちゃ難しーーーーい!ですね!!
分かりやすく伝えたいのですが、なかなか上手く言えないんです!(一つには、言葉をあまり知らないのもあるんですが・・・・)
人に分かりやすく物事を伝える・・・。これが課題のような気がします。
でも、講演を終えてみて自分自身がいい勉強になったと思いました。(始めはとんでもないことと思ったんですが・・・)
 
最後に・・・。
資料作り&サポート役をしてくれた美加先生ありがとうございました。
県の教育委員会で美加さんの旦那様(勝俊さん)もご協力いただきありがとうございました。
また、担当の井上さん、いろいろと準備や気を使っていただきありがとうございました。
 
皆さんのおかげで何とか終了できたことに感謝です。
僕より、皆さんの方がハラハラしてたかも(^ ^;
 

コメントを残す