SEN記

Just another WordPress.com site


コメントする

永田向平さん

 
先日、自宅に一通の手紙が届きました。
開けようと思ったのですが…。
開けれませんでした(^ ^;
 
なぜかというと、僕の自宅住所で来ているのに、宛名は前治療院の
院長の名前だったからです。
で、差出人が「永田向平」(ながた こうへい)と書いてありまして…。
誰?って感じでした(^ ^;
うーん、でも、これは僕も先生も知ってる人だよなと、思い考えた末に…。
(あーーーーっ)久しぶりにクイズが解ったような感覚でした(^ ^)
 
この、お方…。
中日ドラゴンズでグランド・キーパー(グランド整備)をしている、お方です。
で、先生の所に行き、拝見させていただいたのですが、昨年をもって球団を退団しました
という、内容でした。
なんと、この(こうへい)さん、入団が昭和36年なんです。
それ以来、グランド・キーパーで約半世紀して来られた方なのです。(本当に凄いお方です!!)
 
僕が初めて、キャンプに行った年…。
なぜか、いつもホテルからサングラスをしている人がいまして…。
もう、くぎずけでした(^ ^; 何している人なんだろう~って。
 
で、正体が分かった時…。
驚きました!!
なんと、綺麗なグランドにする人なんだろうと…。(芸術ですよね!)
普段は明るく・楽しいお方ですが、仕事(グランド整備)となるとバイトにビシッと指示をし
テキパキと仕事をし、妥協を許さない姿勢にはプロ意識の高さを感じましたね。
プロ野球界の周りには、いろいろなプロがいるんだなぁと思いましたね。
 
整備をきちっとすることで…。
イレギュラーや走塁時の怪我の予防にもなり、選手も思い切ったプレーが出来ると思います。
また、マウンドも綺麗に作ってましたね(^ ^)
すべては、選手が気持ちよくプレーができ、能力を十分に発揮でき、かつ、怪我しないようにという
強い思いがこうへいさんの仕事から感じられました。
 
キャンプだけに同行した自分にまで「千田さんにもよろしく」と書かれてあり、こうへいさんの人を大切にされてる思いも
感じられました。素晴らしい方と出会えたことに、本当嬉しく思います。
ありがとうございました!!
そして、長年のお仕事、お疲れ様でした。
 
これからの人生も、素晴らしいものとなることを願っております…。
いつまでも、あの、お元気で(^ ^)
 
P,S 初キャンプで大豊選手と一緒に飲みに行ったことは、僕のいい思い出です(^ ^)
 
広告


コメントする

沖縄脱出!

 
1月6日に、沖縄・那覇空港を発ち、小松へと向かいました。
 
沖縄上空は…。
雲がかかってましたが、それでも天気がいいのと、海はやはり綺麗でした(^ ^)
 
僕は高校生、二人を引き連れて一応、引率者だったんですが…。(こんなんで、すみませんという感じです)
高校生の方がしっかりしてるかも…(^ ^;
 
 
僕はというと、外ばっかり見てました(^ ^) (ホント、子供です!)
時折、パシャっと写真を撮ったり…。
で、隣の高校生から「千田さん、どうぞ」ってお菓子を貰ったり…。
ホントどちらが、引率者なんでしょうか(^ ^; 
 
で、不思議なことに…。
本州に入り、日本海側の上空になると…。
この時期の金沢の雲がビッシリでした。(この雲の下は寒いんだろうなぁー)と思いましたが…。
僕は機内で、窓側で半そでだったんですが、寒さを感じてきました。
沖縄を出た時は全く感じませんでしたが…。
身体も敏感に変化に対応してくれました(^ ^)
 
そう、言えば…。
今頃は…。
僕が行った北谷(ちゃたん)では、中日ドラゴンズの合同自主トレが始まっていることでしょう…。
 
2月1日から始まる、キャンプに備えて…。
 


コメントする

ねこ介護!?

 
沖縄合宿での一コマです。
 
この日は、地獄の坂上りダッシュのトレーニングでした。
各選手、一生懸命になって坂を走ってました。
傍から見ても、辛そうなトレーニングでしたね(><)
僕もタイムを取ったり、「ファイト!!」と声をかけてましたが…。
段々と、限界になってくる選手たち…。
終わった時には、ぶっ倒れてましたね。
 
そんな中…。
 
何かが近づいて来る…。
 
 
「ニャ~~~~~ゴ」 ネコであります!!
ネコが一生懸命に選手の介護に当たってました!
トレーナーも出来るネコがいるとは…。
僕より立派です(^ ^) ネコに見習う、千田でありました。
 
とても、人懐こいネコでずっと自分たちの傍に居てくれました(^ ^)
 
ちなみに、名前は「カブレラ」と言います。
ところで、誰がつけた名前なの?


コメントする

北谷

 
北谷と書いて、「ちゃたん」と呼びます。
これは沖縄の地名なんですが、中日ドラゴンズの沖縄キャンプはここで行います。
今回の陸上の合宿でここの陸上競技場も使うことがあり、3年ぶりに訪れることが出来ました(^ ^)
まさか、来れるとは思わなかったので、本当嬉しかったです(^ ^)
 
で、到着すると…。
 
 
球場には、ご覧の旗が…。
旗を見ながら…。
 
この北谷球場で身体を鍛えた選手が日本一になったんだと思うと、感慨深いものがありました。
なんせ、ここで汗水流した、選手の皆さんが日本一になれたのですから…。
僕が(今もそうだと思いますが)行ってた時も、相当な練習量をこなしてましたね。
そして、グランドを見ながら、キャンプ中のことを思い出したりもしました。(いいことも悪かったことも…)
自分の目で見て、いろんなことを聞いて、身体で(手で)感じた、様々な事…。
改めて、気が引き締まりましたね。
限られた人だけが、このグランドで仕事が出来る…。
誰でもが…と言う訳には行かない所で仕事が出来たことは、心から有難いと思います。
一流を目の当たりし、日々いろんな経験を積んだことは、僕の財産です。(中身の濃い一ヶ月ちょっとでした!)
 
この球場は僕にとって「マイ・フィールド・オブ・ドリーム」であります。
 
いよいよ2月から、ここで中日ドラゴンズは、日本一連覇を賭けた戦いがスタートします…。


コメントする

お世話に…

 
3年ぶりの沖縄で…。
今回、行けるかどうかの日程だったんですが。
行けました!!
 
 
!?ですよね(^ ^;
 
実は、僕が中日ドラゴンズのキャンプの時にお世話になった、お店のご夫婦です。
中田さんご夫妻です。(写真の方がそうです)
国際通りにあるお店なんですが…。
3年ぶりに再会することが出来ました(^ ^) 嬉しかったですね!お元気でしたし!
ドラゴンズのキャンプが休みの時は、このお店に行き食事をしたり、おばさんに市場まで付き合ってもらい
買い物したりと、本当お世話になりました。(お店のタコライスはホント美味しいです!!)
また、治療院を開業する時にわざわざ、お電話までいただき大変、嬉しかったです。
 
3年ぶりでしたが、ついこの前あったかのように、お喋りし、ご馳走になりと楽しい時間を過ごせました(^ ^)
中田さんご夫婦、本当にありがとうございました。
これからも、お元気でお店をやって行って下さいね!また、行けるのを楽しみにしています!
 
P,S 僕が来る少し前に、柔道の井上康生選手とタレントの東原亜希さんが来てたみたいです(入籍前旅行でしょうか?)
   もう少し、早く来ればよかった!残念!!
 


コメントする

ビーチ

 
沖縄と言えば「海」ですよね!
一月なのに、ビーチはこんな感じでした(↓)
 
 
本当、綺麗なビーチです。この隣には、リゾートホテルもあり所謂、プライベートビーチであります。
波もなく、静かで気持ちのいいビーチでした。荒波の日本海とは全く違いますね(^ ^)
ここでのんびり過ごせるといいなぁと思いました。家族連れやカップルもいました。
 
ここで…。
 
僕たち(石川県のスプリンター)は…。
 
 
おりゃーーーー!!と砂浜ダッシュです!!
この綺麗な浜を足跡だらけにし、家族連れ・カップルを横にし、走りまくりました(^ ^;
始めの写真からは想像がつかないビーチなってしまいました!
海は静かなのに、ビーチはすごい活気がありましたね(^ ^)
僕も「ファイト!!」と声かけまくりでした(^0^)
 
この砂浜ダッシュでさらに強くなったことでしょう!
 
おりゃーーーーー!!
 


コメントする

沖縄合宿

 
元旦に寒い中、駅伝を走り翌日の2日~7日にかけて石川県の陸上・短距離界の
合宿が沖縄で行なわれました。
いや~、この時期、暖かいっていいですね!
みんな、よく身体が動いてましたね。
社会人2名・大学生2名・高校生3名・女子1名の選手に監督と僕が参加しました。
 
 
元旦の石川県とは打って変わり、沖縄は晴れれば写真のような天気で
半袖でも十分、過ごせます(^ ^) 本当に同じ日本なのかと思っちゃいます!
写真の右から2番目に座っている選手が、昨年アジア陸上100m、2位の上野選手です。
彼が今年、北京オリンピック出場を狙っています。
彼のトレーニングに対する考え方・集中力・動き方は別格ですね!(今年の活躍が楽しみです)
彼を筆頭に石川の短距離界がぐっと飛躍してもらいたいものです!!
 
また、この合宿に参加した選手が今年、活躍してくれることを願ってます!
国体でのリレーも楽しみにしています(^ ^)
 
選手の皆さん・監督さん、お疲れ様でした…。