SEN記

Just another WordPress.com site


コメントする

SAQ

日曜日に…。

SAQの講習会に行ってきました。

SAQ??って?感じですよね^^;

僕も初めて聞きました^^;

S=スピード A=アジリティ Q=クイックネス

という、敏しょう性や素早さを追求したアメリカ発祥のトレーニングのことです。

プロ野球界でも使われてますね。

この講習会が石川県の中・高校生の陸上部を対象に行なわれました。

とにかく…。

いろんな動きをしますね^^

自分の身体が自由自在に使えるようになると…。

パフォーマンスも上がりますし…。

何より…。

ケガの予防に役立ちます!

ケガなくトレーニングが出来て、競技力も上がれば…。

来年は皆さんの活躍が期待されます!

とても、参考になるいい講習会でした^^

SAQの小西さん、三村さん、ありがとうございました!

トレーニングの一つ、ピヨピヨ歩き^^; (↑)

広告


コメントする

スポーツ心理学。

土曜日に…。

星稜大学で行なわれました…。

スポーツ心理学会が主催致します、講演会に参加させていただきました。

この講演でお話いただいたのが…。

今年のロンドン・オリンピックで主将を務めました…。

男子やり投げの村上幸史選手のお話でした。

村上選手の大切にしていること…。

それは…。

感覚と気持ちだそうです。

競技時間、たったの5秒!

この5秒の中に自分の肉体・精神を最高に持っていく為にも…。

この2つはとても重要だと…。

朝起きてシューズを履いた感覚・やりを持った感覚などなど。

この何気ない行動の中に「今日はいける!!」と感じるそうです。

そして…。

自分自身への期待「まだ頑張れる!」「これをすれば強くなれる!」

という、気持ちが自分を奮い立たせてくれると…。

さすが!一流アスリート!ですね。

村上選手、いいお話ありがとうございました!

もう一つ、参考になったこと…。

村上選手の純粋な気持ちです。

「やりを遠くへ飛ばしたい!」

この純粋な気持ちも大切なんだなぁと感じました^^


コメントする

写真展

先日…。

患者さんが出展されました、写真展に行ってきました。

ホント、素敵な写真ばかりで感動しました^^

とても絵にしか見えない写真もあったりと驚かされました!

カメラでこんな風に撮れるんだぁと感心させられましたね^^

気持ちのいい時間を過ごせました^^

沢山の素敵な写真をありがとうございました!

僕もいい写真が撮れるようになりたいですね^^;

 


コメントする

ケイ素

ケイ素?

って、聞いたことあります?

骨粗鬆症には?骨を作るには?

カルシウム!

と、真っ先に思い浮かびますが…。

実はこのケイ素といわれる物質がとても重要なんです。

このケイ素。

骨を作る初期段階で大きく作用するようです。(骨の髄を形成するようです)

米国の研究ではカルシウムよりケイ素を摂った方が骨密度が高まったとか。

大切な物質ですよね!

このケイ素が多く含まれる食物とは…。 

つくしと竹の子だそうです。(竹の子、1日100~150g摂るといいそうです)

さらに、水分として補給したい時は…。

ジャン!

はい!このナチュラル・ミネラル・ウォーターがケイ素を多く含んでます。

(ニュージーランド産)

カルシウムだけでなくケイ素もちゃんと摂って骨を強くしたいものですね^^

もし、骨折した時にもこのケイ素の含まれたもの摂取すると回復が早くなると思います。

東京で勉強したことを少し書かさせてもらいました^^

ちなみに…。

ガラスにはこのケイ素が多く含まれています。(ガラスを食べるわけにはいきませんが^^;)

ただ…。

ガラス工房で働く人には骨折がないとか…。

常にケイ素と接しているからのようです^^;


コメントする

日本上空

今回の東京は久しぶりに飛行機。

行きは天気も良く…。

窓からは気持ちの良い風景を見ることが出来ました!

ジャン!

まずは上昇して雲を突き抜けて…。

で…。

伊豆七島を眺めて…。

多分、房総半島かな^^;

と、いい眺めでした^^

ベストショットは…。

ジャン!

穏やかな太平洋を照らす太陽の光!とても神秘的でした!!

いい光景を目にしながら、東京に着いた千田でありました^^v

ただ…。

富士山が逆の窓からしか見れなかったのが残念!


コメントする

東京スカイツリー!

この週末は、東京でセミナーでした。

久しぶりの東京。

ワクワクしましたね^^

そんな東京で着いて最初に目にしたのが…。

ジャン!

はい!東京スカイツリーです!

存在感ありありですね(^0^)

周りの高層ビルや高層マンションよりずば抜けて高ーーーーいです!(天に届く存在です!)

さすが、634mは凄いですね!(ちなみに金沢で一番高いのはホテル日航金沢の130m)

いきなり、度肝を抜かれた東京セミナーでした^^